ブログ

外壁の色どう選ぶ?おすすめの選び方をチェック!

家の外観を決定する上で、外壁の色選びは非常に重要な要素です。
特にデザインセンスを重視し、おしゃれな住環境を望む方にとっては、外壁色の選択が住宅の印象を大きく左右します。
今回は、外壁の色を選ぶ際のおすすめの方法をご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

□外壁色選びの基本!モノトーンの魔法

モノトーン—白、黒、グレー—これらの色は外壁において、そのシンプルさから多くの可能性を秘めています。
なぜなら、これらの色はどんな周囲の環境にも容易に溶け込むからです。
モノトーンの使用は、隣接する建物や自然との調和を図りやすく、デザインの自由度を格段に上げられます。

*調和が容易

モノトーンは、その低彩度のため、周囲のさまざまな色と調和しやすい特性を持っています。
例えば、自然豊かな環境では、黒は深い緑の木々と素晴らしいコントラストを生み出し、白は空の青や緑の草と調和して、清潔で明るいイメージを演出できます。

*デザインの自由度が増す

モノトーンを基調とすることで、アクセントカラーとしての役割を他の色が担えます。
例えば、ドアやサッシの鮮やかな色使いが、一層引き立ちます。
これにより、個性的ながらも洗練された外観を演出することが可能です。

*時代を超える美しさ

モノトーンは流行に左右されにくいため、長期にわたって美しい状態を保てます。
これは、将来的に家を売却する際の価値を保つ上でも重要なポイントです。

□外壁塗装を計画する前に知っておきたい!おすすめポイント!

外壁の塗装は、ただ色を選ぶだけではなく、多くの要素を考慮する必要があります。
成功へと導くためには、以下の3つのポイントを念頭に置くことが重要です。

1:近隣とのバランス

外壁色を選ぶ際には、周囲の建物との調和を考慮することが不可欠です。
異なる色を使うことで際立たせることもできますが、全体の景観を損ねない範囲で計画することが望ましいです。

2:景観ガイドラインの確認

地域によっては、外壁の色に関する規制が設けられていることがあります。
地域の景観ガイドラインを事前に確認し、違反しないよう注意深く選びましょう。

3:色の見え方を考慮する

季節や天候によって外壁の色の見え方が異なるため、さまざまな条件下での色の見え方を想定して選ぶことが大切です。
曇りの日や日が当たる角度によって、意図しない色味に見える可能性があります。

□まとめ

外壁の色選びは、単に色が好きかどうかだけで決めるのではなく、モノトーンの利用や、近隣の建物との調和、景観ガイドラインへの配慮など、多角的に検討することが重要です。
今回ご紹介したおすすめのポイントを意識しながら選んでみてください。
当社では、1級塗装技能士の資格を持った職人たちが、優れた技術力で塗装を行っております。
尼崎市周辺で、外壁塗装に関してお悩みの方はぜひ、お問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP