ブログ

工場・店舗の外壁を彩る「サイディング」の選び方とメンテナンスのポイント

工場や店舗を所有する方々にとって、建物の耐久性とデザイン性は非常に重要な要素です。
長期にわたってメンテナンスコストを抑えつつ、外観を美しく保ち続けるためには、適切な外壁材の選択が欠かせません。
本記事では、そんな方々が自身の建物に最適な選択をするために、サイディングの種類や特性、適切なメンテナンス方法について詳しく解説します。

□工場の外壁によく活用されるサイディングとは

サイディングは、建物の外壁に使用される仕上げ材料の1つで、その種類は大きく分けて窯業系、金属系、木質系、樹脂系の4つに分類されます。
それぞれの特徴を、以下で詳しく掘り下げていきましょう。

1:窯業系サイディング

窯業系サイディングは、セメント質原料と繊維質原料を成型し、高温・高圧で硬化させた外壁材です。
その最大の特徴は、デザインのバリエーションが豊富で、防火性能や耐久性能に優れ、品質の安定性が高いことです。
また、施工が比較的容易で、メンテナンスも簡単な点が挙げられます。

2:金属系サイディング

金属系サイディングは、ガルバリウム鋼鈑等の金属を成型した外壁材で、サビに強く、外観の美しさを長く保てます。
特に、軽量でありながら高い断熱性能を持つことから、耐震性やエネルギー効率の向上にも貢献します。

3:木質系サイディング

木質系サイディングは、天然木の温もりと外観デザインを重視する方に適しています。
ただし、水分に弱いため、定期的なメンテナンスが必要になります。
最近では、木目模様の窯業系サイディングが代替として選ばれることもあります。

4:樹脂系サイディング

樹脂系サイディングは、塩化ビニル樹脂を板状に加工した外壁材で、耐久性に優れ、凍害にも強いのが特徴です。
メンテナンスが容易で、多様な気候条件に適応できますが、日本ではまだ馴染みが薄いかもしれません。

 

□サイディングの適切なメンテナンス方法

サイディングのメンテナンスは、その美観と機能を長期にわたって保つために重要です。
具体的なメンテナンス手順は以下の通りです。

*メンテナンス時期の見極め

サイディングは、約10年に1度の頻度で外壁塗装工事を行うことが推奨されます。
色褪せやチョーキング、コーキング部分の剥がれが目安となります。

*定期的な点検

劣化の初期段階であれば、塗装会社に相談し、必要なメンテナンスを検討することが大切です。
劣化症状を放置すると、最終的には外壁の張り替え工事が必要になり、高額な費用がかかることになります。

*適切なメンテナンス手順の実施

メンテナンスを行う際は、専門の会社に依頼することで、サイディングの種類に応じた適切な手法で施工を行えます。

 

□まとめ

工場や店舗の外壁に使用されるサイディングは、その種類によって異なる特性を持ちます。
窯業系、金属系、木質系、樹脂系の各サイディングにはそれぞれ利点があり、建物の耐久性とデザイン性を高める上で重要な役割を果たします。
適切なメンテナンスにより、これらのサイディングの美観と機能を長期にわたって維持できます。
自身の工場や店舗に最適なサイディングを選択し、適切なケアを施すことで、長期的なメンテナンスコストを抑えつつ、建物を美しく保てます。

当社は、倉庫や工場における塗装も承っております。
尼崎市周辺で、屋根塗装や外壁塗装をご検討中の方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP