ブログ

工場の暑さ対策に補助金を活用!効率的な環境改善の秘訣

熱中症対策と省エネを重視し、労働環境の改善に積極的な方にとって、「夏の暑い期間中の工場内環境」は大きな課題となり得ます。
従業員の健康と生産性の向上を目指し、コストを抑えつつ工場の暑さ対策を実現する方法が求められています。
本記事では、補助金を活用してこれらの課題に対処する具体的な方法を提供します。

□工場の暑さ対策に活用できる補助金とは

炎天下の工場内での作業は従業員にとって大きな負担となり、その対策は経営者にとって避けて通れない課題です。
ただ、幸いなことに、国や地方自治体からの補助金を活用することで、経済的な負担を軽減しながら暑さ対策を行えます。
具体的には、エイジフレンドリー補助金、サプライチェーン対策補助金、脱炭素化取組推進事業補助金が挙げられます。

*エイジフレンドリー補助金

高齢労働者を守るための設備投資や健康促進を目的とした補助金で、暑さ対策も対象に含まれます。
特に60歳以上の労働者が多い工場では、この補助金を活用することで、熱中症防止対策を強化できます。
例えば、冷房設備の導入や休憩スペースの改善などが考えられます。

*サプライチェーン対策補助金

経済産業省が提供するこの補助金は、サプライチェーンの強化を目的としていますが、熱中症対策に必要な設備投資も対象になることがあります。
工場の建設費や改修工事費が補助の対象となり得るため、暑さ対策に関連した設備の更新や改善に利用できます。

*脱炭素化取組推進事業補助金

環境省によるこの補助金は、CO2削減を目的としており、省エネルギー効果の高い設備投資が対象です。
例えば、断熱材の施工や省エネ型空調設備の導入により、工場内の冷却効率を高められます。
これにより、省エネと同時に暑さ対策も実現できるわけです。

 

□遮熱シート施工で受けられる補助金の活用事例

工場の屋根に遮熱シートを施工することは、暑さ対策の一環として非常に効果的です。
実際に補助金を活用して遮熱シートを導入し、工場内の環境改善を図った事例もあります。
滋賀県長浜市にある高橋金属株式会社では、屋根への遮熱材施工により、工場内の温度を大幅に下げることに成功しています。
その詳細を掘り下げていき、ご自身の状況に活かせる要素はないか探っていきましょう。

1:補助金の活用プロセス

まず、同社は自治体の補助金制度の存在を確認し、申請プロセスを開始しました。
「新時代開拓支援補助金」により、遮熱シートの設置工事が補助金の対象と認定されました。
申請から受理までの過程では、施工の必要性や効果を具体的に示すことが求められました。

2:施工後の効果

施工後、工場内は以前に比べて明らかに涼しくなり、従業員からの好評を得られました。
特に夏場の生産性向上に寄与し、従業員の健康保護にも繋がったと評価されています。
遮熱シートの導入は、コスト効率の良い暑さ対策として非常に有効であることが示されました。

 

□まとめ

工場経営者が直面する暑さ対策の課題は、補助金を活用することで効果的に解決できます。
エイジフレンドリー補助金、サプライチェーン対策補助金、脱炭素化取組推進事業補助金を利用して、経済的負担を軽減しつつ、従業員の健康と生産性の向上を図れます。

当社は、尼崎市周辺で、倉庫や工場の塗装も承っております。
工場の塗装工事をお考え中の方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP