ブログ

3色で作るおしゃれな組み合わせ!インテリア配色術を解説

インテリアで個性を表現したいと考えている方々にとって、自宅の空間を計画する際の色の選び方は重要なポイントです。
特に、色の組み合わせに迷うことは少なくありません。
本記事では、インテリアの色選びに悩む方々へ、3色の組み合わせを用いた空間作りの方法を具体例と共にご紹介します。
これにより、おしゃれで洗練された空間演出が可能になります。

□基本のカラーコーディネート

インテリアにおける色の基本的な組み合わせ方には、ブラウン系の木目、白っぽい色をベースカラーとし、そこにメインカラーとアクセントカラーを加える方法があります。
この組み合わせを理解することで、空間に統一感をもたらしつつ、個性を際立たせられます。
カラーコーディネートを考える前に、以下でご紹介する3つのポイントを押さえておきましょう。

*ベースカラーの選び方

床はブラウン系の木目、壁と天井は白っぽい色を基本にします。
これにより、空間に温かみと明るさが生まれます。
また、ベースカラーを2色に分けることで、空間に深みと広がりをもたらします。

*メインカラーの選び方

ソファやラグなどの大きなアイテムには、床や壁と調和する色を選びます。
これにより、空間に一体感を生み出します。
メインカラーを布の色と木目で2つに分けることで、空間にリズムと変化をもたらします。

*アクセントカラーの活用法

空間に動きを加えるため、好きな色を約5%程度加えると良いでしょう。
これにより、空間にアクセントとなる色彩が生まれます。

 

 

□おしゃれな3色の組み合わせ

異なるシチュエーションに合わせた3色の組み合わせ例をご紹介します。
和の落ち着きを感じさせる配色から、クールで男性向けの配色、シンプルで洗練された配色まで、多岐にわたります。

1:落ち着いた和の配色

鮮やかさを抑えた褐色やベージュを基調とし、同系色のグラデーションを取り入れることで、和の落ち着きを演出します。
濃い色をアクセントとして使うことで、空間が引き締まり、品が感じられます。

2:男性向けのクールな配色

ベースカラーをモノクロにし、色数を抑えることで、メリハリのあるクールな空間を作り出します。
白とブルー系の組み合わせを取り入れることで、爽やかさを感じさせられるという特徴があります。

3:シンプルでおしゃれな配色

色数を抑え、ベースカラーには中間色を選ぶことで、ナチュラルで洗練された空間が実現します。
アクセントカラーには、空間に活気を与える派手色を取り入れることがポイントです。

 

□まとめ

インテリアの色選びに悩む方へ向けて、ブラウン系の木目と白っぽい色を基本としたベースカラーの組み合わせ方、そして、メインカラーとアクセントカラーの選び方をご紹介しました。
さらに、和の落ち着きを演出する配色から、クールで男性向けの配色、シンプルでおしゃれな配色まで、シチュエーションに合わせた3色の組み合わせ例を提案しました。
これらの情報を参考に、自分だけのおしゃれで個性的な空間を創造してみてください。

当社は、尼崎市周辺で、外壁塗装や屋根塗装を承っております。
「丁寧な塗装を施したい」とお考えの方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP